LOVOT (らぼっと)間もなく公開

企業

2018/12/18についにGROOVE X社の家庭用ロボット?コミュニケーションロボット?LOVOT(らぼっと)が公開されます。公式ティザーサイトは↓

LOVOT[らぼっと]
LOVOTのオフィシャルサイトです。LOVOTは愛されるために生まれてきた世界初のロボット、最先端テクノロジー搭載の人工生命体です。

トヨタ自動車出身でソフトバンクでPepperを開発してきた林要さんが2015年にスタートアップし、多くの資金を調達しながら開発されてきたロボット(恐らくテーブルトップサイズの親しみやすいキャラデザインのコミュニケーションロボットと推測)がついにベールを脱ぎます。

実際にどんなロボットかは1週間後が楽しみですが、公式サイトによると

命はないのに、あったかい。
LOVE×ROBOT=LOVOT

LOVOTはただの便利なロボットではありません。
無駄な動きもするし、時には人見知りもするかもしれません。
だけど、一緒にいるとホッとする、うれしくなる、笑ってしまう。
なんだか、あたたかい気持ちになってくる。

と書いてあります。癒し系のロボット(いやLOVOT)なんですかね?いわゆる無機質で比較的実用的な機能のAIスピーカーとは一線を画するでしょうが、どのようなコンセプトで攻めてくるか非常に興味があります。

なぜなら、現状の対話技術と世の中の期待とのギャップが大きいため、バーバルコミュニケーションも重視するこの手のサービスロボットはビジネス的にはあまりうまくいっているとは言えません。最近ではJiboの資産売却の話、少し前にはトヨタのキロボミニ販売中止の話があったばかりです。

コミュニケーションロボ Jibo社 資産売却
Jibo、お前もか・・・ ちょっと前にトヨタのKirobo Miniの販売中止の話題を書いたと思ったら、今度はJibo社の資産売却の情報である。Kirobo Miniの話題は↓ MIT Media Laboのブラジール教授が...
コミュニケーションロボット キロボミニ販売中止
トヨタ自動車が販売していた、コミュニケーションロボット KIROBO mini(キロボミニ) が 2018年12月をもって販売中止になることがアナウンスされました。キロボミニは手乗りサイズの対話ロボットで、価格は本体4万円ほど(+アプリ代等...

このような逆風の中、満を持してGROOVE X社が放つLOVOTとはどのようなロボットか?アンベールを楽しみに待ちましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました